2015年02月 の記事一覧

2年前

2年前に開封したタリホー

20140228.jpg

現在

20150228 (1)

20150228 (2)

意外とカードは汚れてないですが、保護ケースがだいぶ痛んでます。

こういうデックを残していて良く思うんですが、一番最初に買ったバイスクルを残しておけばよかったなぁと。



人それぞれ



オリジナルと違い色々アレンジしているのが新鮮でした。

演じ方も人それぞれで楽しめます。




毎週金曜日はフレンチさんが新商品を出しています。

そして、このタイミングで売り切れ製品が入荷するのを待っているのですが、今回も入荷はないみたい。

かれこれ売り切れから2ヶ月ほどたつんだけど、もう生産中止したんでしょうかね。

こういうのは、早めに買うのが得策ですね。

コカ




コーラバージョンも出ていたんですね。

120円の缶に60倍の売価。

買ってすぐに壊れたら発狂ものですね。

211~220個目 デックレビュー

今回は、211~220個目のカードです。

この中だと

Exquisite Deck Limited Bold Edition
Sky Island Playing Cards
ONIDA Deck Limited Edition
Question Deck

がいいですね。




211 Exquisite Deck Limited Bold Edition

Exquisite Deck Limited Bold Edition (4)


212 Classic Twins

Classic Twins (5)


213 Sky Island Playing Cards

Sky Island Playing Cards (5)


214 ONIDA Deck Limited Edition

ONIDA Deck Limited Edition (4)


215 Question Deck

Question Deck (3)


216 Play Fair

Play Fair (12)


217 Transducer Deck Night Sakura Edition (BICYCLE)

Transducer Deck Night Sakura Edition (BICYCLE) (5)


218 Fontain Playing Cards Black

Fontain Playing Card Black (3)


219 Antler Limited Edition

Antler Limited Edition (5)


220 TALLY HO FAN BACK

TALLY HO FAN BACK (3)




新しい仲間

いつもブログを見てくださるGOFさんがブログを始めたのでご紹介します!

Art of Playing Cards

トランプを収集して早くも100種類を超えているそうで、今後が楽しみです!

リンクをしていただいてありがとうございます。




お宝鑑定の番組。

最近、欠かさず見るようになってました。

まだ若いのに思考が年取ったのかな。


stapler

トランプと全く関係ないですが、いい道具と出会いました。

20150223.jpg

「stapler」
日本では「ホッチキス」と呼ばれている道具の針取りです。
※ホッチキスは、アメリカの会社名だそうです。

分厚い書類に刺さっている針でも簡単に取れます。
この道具が100円均一で売られていることにも驚きましたし、道具の使い勝手の良さにも驚きました。

世の中便利なものがたくさんあるみたいですね。


厚みを追加予定。

20150222.jpg

ノギスを買いました。

これで、デックの厚みも正確に測れます。

追々紹介記事に追加していこうと思います。

215個もあるので、のんびりお待ちください。

次のは


20150221.jpg

今年のデック紹介第一弾は終了です。

次のデックはどんなデックになるかわかりませんが、デックが出続けるかぎり紹介を続けたいと思います。




国公立大学では春休みに突入です。

1年前は修論から解放されてたくさん遊びましたが、社会人になるとみっちり仕事です。

フラリッシュもどんどん下手くそになってきて、目も当てられない状況です。

練習するためにもスケジュール管理はしっかりしないとだめですね。


今日は、これからTVで放映されますね。

それにあわせてこのトランプを番外編として紹介します。
※問題あれば写真は削除します。

以前言っていたように鯖の骨です。

Kazetatinu (1)

Kazetatinu (3)

ゲーセンの景品です。

Kazetatinu (5)

Kazetatinu (7)

ジョーカーは鯖の骨。

Kazetatinu (6)

Kazetatinu (10)

絵札以外は普通のデザインです。
どうせなら、全部のカードに絵を書いてほしかったです。


忽然と消える。




セットアップはどうなんでしょう?

動画だからやりたい放題なのは勘弁ですね。

明日は、番外編のデック紹介します。

目の仕組み




子供のころに似たようなおもちゃをもってましたが、大人になってもこの手の現象は楽しめますね。

動画の中の猫ちゃんも騙されるほどなので、人間の発想力は底が知れません。

誰がいつ、考えたものなんでしょうか?


バリエーションもいいのだけど




世の中にはさまざまなトランプがあります。

デック紹介ってほとんどがそれを扱うのですが、この方のデック紹介は違います。

ほぼバイスクルで、中にはコアなファンが好きなバイスクルがあります。

そして棚も素晴らしいです。

コレクターとして、いい動画が見れた気がします。

2015




色々入っているので、トランプの質を知りたい方はいいんじゃないでしょうか?




三寒四温。

諺なんてどうでもいいから早く暖かくなってほしいですね。

Question Deck

今回は215個目のデック紹介
Question Deckです。
名前の通り?があしらわれたデックです。過去に買えなかったので、今回手に入れることができて良かったです。

Question Deck (3)


カードの質

・滑り
★★★☆☆

・硬さ
★★★☆☆

・耐久度
★★★☆☆

・値段
★★☆☆☆
1200円。高いですが、デザイン的にはまだましと思います。

・デザイン
★★★★☆
厚みは15.30mm。(52枚)
カラーバリエーションが増えれば、べた塗りデックとして人気が出るんじゃないでしょうか?


Question Deck (2)

Question Deck (1)

?

Question Deck (4)

Question Deck (5)

おまけカードはブランクカードが2枚です。
?のバックデザインもありますが、もうひとひねり欲しいところです。





いいわけ。


出かけていて、デック紹介の更新が間に合わなさそうです。

昨日の記事で、更新すると書いておいてすいません。

最近のグダグダ感がひどいですが、改善できるように明日から取り組みます。

13日の金曜日

2月にもあるということは3月にもあるんですね。

ジェイソンの映画はみたことありませんが。




今日はデック紹介。
ちゃんと更新します。

しゃっくり

先ほどからしゃっくりが止まらない。

寝るに寝れない状態です。




今さらですが、最近TVでやっていた前田さんのマジックを見ました。

吸盤を使ったマジックですが、あのマジックだけタリホーを使っていないと何かあるのでは?

と思ってしまいます。




明日も天気は悪いんでしょうか?

早く春が来てほしいですね。


ONIDA Deck Limited Edition

今回は214個目のデック紹介
ONIDA Deck Limited Edition です。
ぱっとしないデックですが、ぬめぬめしていて気に入る方もいるのでは?

ONIDA Deck Limited Edition (4)


カードの質

・滑り
★★★☆☆
表面がぬめぬめしています。滑りも良好。

・硬さ
★★★☆☆

・耐久度
★★★☆☆

・値段
★★☆☆☆
1500円程度。高いですが、質的にはわりとありかも。

・デザイン
★★☆☆☆
厚みは14.45mm。(52枚)
ぱっとしないデザインが残念です。

ONIDA Deck Limited Edition (1)

ONIDA Deck Limited Edition (2)

ONIDA Deck Limited Edition (3)

シールに切り取り線があるのがいいですね。親切です。

ONIDA Deck Limited Edition (5)

ONIDA Deck Limited Edition (7)

ジョーカーも独特ですが、おまけカードがないので物足りないです。

個人的には、「あり」なデックですが、評価が分かれるデックだと思います。



怪しさ




この人の作品はネタの良しあしじゃなくて、演技方するときの怪しさが気になります。




最近欲しいマジック道具。

ミカメクラフト製のコインチューブ。

既に絶版で手に入れることは不可能ですが、色々な方の動画を見ていると欲しくなります。

いいネタだけに販売されないのは、残念ですね。

6倍以上


ふとマジックショップを覗いてみたら、Tally hoのGold TRIMが4000円で売られてました。

つい数年前は600円くらいで売られてた気がしますが、この値上がりは希少カードゆえでしょうか?

中身は普通のデックとほとんど変わらないと思うけど、なぜか欲しくなります。

さすがに今の値段じゃ買えないですが。




寒気が恐ろしくひどいですね。

朝は特に身に染みます。

夏は暑すぎて、冬は寒すぎる。

この極端さはなんとかならないだろうか?





細かすぎて


20150208 (1)

20150208 (2)

コンビニの玩具。

買ったはいいけど、パーツが細かすぎて組み立てる気が起きない。

こういったものは買うべきじゃないですね。




今週は出張もなくのんびりできそうです。

トランプ紹介も残り2個+1個。

また、買わないといけないですね(笑)



Sky Island Playing Cards

今回は213個目のデック紹介
Sky Island Playing Cardsです。
久々のべた塗りデックです。

Sky Island Playing Cards (5)


カードの質

・滑り
★★★☆☆

・硬さ
★★★☆☆

・耐久度
★★★☆☆

・値段
★★☆☆☆
1500円。高めですが、べた塗りデックが好きな方は買ってみては?

・デザイン
★★★★☆
厚みは15.00mm。(52枚)
色は赤・青。べた塗りとういうことで、見栄えがいいです。

Sky Island Playing Cards (1)

Sky Island Playing Cards (2)

Sky Island Playing Cards (3)

19?63?何か意味があるんでしょうか?

Sky Island Playing Cards (4)

Sky Island Playing Cards (6)

おまけカードがないのは、珍しいですね。

Sky Island Playing Cards (7)

Sky Island Playing Cards (8)

表のデザインがはみ出しているのが残念です。
色のバリエーションが増えることに期待です!




錯覚




良く考えられてますね。

非常に面白いです。




昨日は更新ができなかったですが、今日はちゃんと更新する予定です。

今日はべた塗りのカードをご紹介します!

1200個?




プロマジシャン前田知洋さんは、常時1200個のトランプを常備しているそうです。

数だけでいえば、間違いなく日本一のカードコレクターですね!

GoldTRIMがほしくなります。

お!


色々なフラリッシュがありますね。



こんなのどこで情報を仕入れるんでしょう?




明日は、凄い寒そうなのでみなさんも体にお気を付けください!

Classic Twins

今回は212個目のデック紹介
Classic Twinsです。
2個で1セットなため、箱が個別についてません。それが残念な点です。

Classic Twins (5)


カードの質

・滑り
★★★☆☆
ぬめぬめ感があります。

・硬さ
★★☆☆☆
やわらかい印象です。あまり激しいことはしにくいかも。

・耐久度
★★☆☆☆
硬さの耐久度は良くなさそうです。

・値段
★★★☆☆
1700円。安くはないけど、高くもないです。2個の値段ですし。

・デザイン
★★☆☆☆
厚みは15.50mm。(52枚)
シンプルですが、べた塗りではないため評価は低めです。

Classic Twins (1)

Classic Twins (2)

Classic Twins (3)

Classic Twins (4)

個々のデックは、ビニールに包まれています。
デックの仕切りが簡素なつくりのため、混ざる可能性大です。

Classic Twins (6)

Classic Twins (7)

もう少し硬さがあれば、いいデックだと思いました。


最近はまっていること


20150202.jpg

色々な地域に行くことが多くなって、地図を買いました。

この本、ただの地図ではなくて色々な地域のデータが載っているので非常に勉強になります。




明日はデック紹介します。

残り少ないですが、?も出る予定です。

他国の

今日買い物行った先であるものを見かけました。

20150201 (1)

以前紹介したデック「Fosters Beer」のビール。

20150201 (2)

ついでに他の国のビールも!

オーストラリア・オランダ・ドイツ。

他にも色々ありましたが、味が合わないと嫌なので買いませんでした。




今さらですが、ルパンVSコナンの映画面白かったですね。

続編があれば、見たいです!